家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

そう言う事じゃ…
2012年12月01日 (土) | 編集 |
長女の前歯の2本目が抜けた。

抜け始めると早い。

そんな長女。
少し風邪気味だったので薬を飲んでる。
錠剤、一回3錠。
錠剤の薬が飲めるようになったので嬉しいらしい。

夜寝る前、布団に入って薬を飲むことを忘れたので伝えると




『だーいじょうぶ!明日4個飲むから!』







いやいやいやいや、違うから!
薬は決められたら分しか飲めないから!


その娘の発想に爆笑の母だった。

そして翌朝、薬は決められた数を時間を守って飲み
一人で勝手に飲んではいけないことを、とことん言い聞かされた娘であった。
祝☆満7歳!おめでとう!
2012年11月25日 (日) | 編集 |
長女、満7歳。おめでとう!!

去年の今頃は、来年は小学生だなぁとドキドキしていたが
今ではその小学校生活もスッカリ慣れて楽しく通ってくれてる。

最近の長女
これはずっと変わらないが描くことが大好き。
字でも絵でも毎日必ず『何か』を描いている。
お姫様だったり、自分の想像の世界の決まり事(笑)の箇条書きだったり
最近はパパから聞いた『なめこ栽培キット』のなめこの魅力に取り付かれ
自分で考えたなめこを描いたりしてる。


パパになめこグッズを買ってもらおうとしている図…

描くことと並んで好きなのは歌うことと踊ること。
好きな歌は『リトルマーメイドのパートオブユアワールド』
でも好きなディズニーキャラはジャスミン姫。
踊りは歌に合わせて創作ダンス。
ダンスするときはノリの良い曲の方が良いみたいだが。

熱しやすく冷めやすい性格の娘だけど上記の描くこと、歌うことは一貫して好きなことと言える。

ピアノも中弛みしつつあるが毎週通っている。
月に一回は書道と硬筆の課題を提出して着々と昇級してる。
書道、硬筆はやっぱり書くことなので娘も好きらしい。

学校のことで言えば相変わらず、先生に叱られたら…と考えてることはあるようだが
その割には宿題などは雑なところもあって
神経質かと思ってきたけど、実は大ざっぱな性格なのではないか…と疑えることもある。
(まぁ、ママもばぁばも大ざっぱだからね)

妹とは『スパイごっこ』『プリキュアごっこ』で遊ぶのが楽しいようで
なぜか毎日、お風呂に入るよーと言うと二人でなりきって遊び出す。
妹にイジワルするときもあるが、怖がりな姉はおトイレに行くときは優しい声で妹を呼び
一緒にトイレに行く。
最近は次女も言葉が出るので口喧嘩するようになり、言い合いしてるなーと思って聞いてると
いつの間にか『だいすきー』と言ってムギューしてるので本当に仲良しなんだと思う。

大ざっぱでも怖がりさんでもお調子者でも優しさも、どれも全部娘の個性。

どんな娘の個性も大事にしていきたいと思う。

お誕生日、おめでとう~♪
デコデコ
2012年10月16日 (火) | 編集 |
DSC_0930.jpg
長女はデコするのが大好き。
ノートやおもちゃのケータイにデコしたり
何でもデコシールやビーズでデコしてる。

自分のだけてなく妹のおもちゃにまで…
DSC_0932.jpg

実家に帰省したときは私の母や叔母のケータイにもデコしてたし。


細かい作業が好きなんだな。
最近のねーさん
2012年10月02日 (火) | 編集 |

小学生になってのねーさん。

写真は宿題中。
自分の部屋に机があるのに勉強はリビングのテーブル、
趣味のお絵かきや工作は自分の机…と言うのが定番になってる。
学校から帰ると言われなくてもすぐに宿題をしてくれるので良かった。

心配だった給食も自分が食べられる量に減らすことができるようなので
自分で見極めて食べてるようだ。
美味しい物はおかわりもしてるらしい。

入学してすぐは、同じクラスになった幼稚園が一緒だったお友達とばかり遊んでいたけど
そのうち一人二人と新しいお友達ができてて、
今は休み時間になると気の合うお友達とお絵かきしたり校庭で遊んだりしてるみたいだ。
帰宅後の外遊びは幼稚園からのお友達と遊ぶことが多いかな。

小学生になって一つ困ったことは、学校の先生の厳しさに驚いたようで
これが出来なかったら先生に叱られるのではないか、
このことで先生に叱られたらどうしよう…とビクビクしてること。
娘の幼稚園の先生が優しすぎたせいもあるか、
学校の先生もモチロン普段は優しいだろうし叱るときもそれなりの叱り方なんだろうけど
娘は『コワイ』と思ってドキドキしてるようだ。

忘れ物をしたら叱られるかもしれないからと、毎日、教科書も全部持って行ったり。
夏休みも早寝早起きの約束です!と先生に言われたようで、
少し寝るのが遅くなると先生に叱られるかもと泣いたりしてた。
先生…うちの中をのぞいてる訳でもないのにと笑いたくなるが娘は真剣なので笑えない。
どうしたものか…

それ以外は問題なく楽しそうに通ってる娘。

小学校初めての運動会も頑張った!
DSC00793.jpg

先日は入学して初めて娘の口から『学校って楽しいね。私、学校に行って良かった』と聞けた。

楽しすぎるからか、家から学校までわずかな距離なのに、
下校時は家から学校を出るのが見えるくらいなのに(毎日窓から見てるママ)
学校を出てからなかなか帰ってこない娘。
下校班のお友達と途中で虫を見つけてきたり今は木の実を拾ってきたりしているようだ。

先日は『ママ、コーヒー豆拾ってきてあげたよ』って
あたかも帰りが遅くなったのはママのために拾ってきてあげたからだよ!
みたいな言い方して帰ってきたけど



これコーヒー豆じゃないし~


まぁ楽しく過ごしてくれたら、それが一番嬉しいよ!
キックボード
2012年07月26日 (木) | 編集 |



長女のマイブームはキックボード。

欲しい欲しいと懇願され、渋っていたけど
いつもお友達のを借りて乗っていたので
これではいかん!と購入。

買ってあげたは良いが、怪我の心配事がまた一つ増えた。

ルールを守って乗るのことを約束。

お友達と楽しく遊んでくれることを願う。
お習字
2012年04月22日 (日) | 編集 |
IMG_0452.jpg

先月実家に行ったとき、ママが習ってるお習字の先生が娘も見てくださると言うので
硬筆と毛筆をお願いすることになった。

ママの地元の先生なのでママと同じ通信と言う形だけど、
毎月提出すれば昇級昇段できるし資格として身に付ける事ができるので、ありがたいお話。
何より、前から娘がやりたい!やりたい!と言っていたし字も上手になるので習えて良かった。

まさか娘も私と一緒に同じ先生に見ていただけるとは夢にも思わず
先生から『あじゅちゃんもやってみない?』とお話を頂いたときは飛び上がるほど
嬉しかった!!!

先生から『ムリせず書きましょう。楽しむことが大事よ』と言われた娘。

学校も始まったばかりだし、時間があるときに楽しく書いていけると良いなぁと思う。
チューリップ
2012年04月19日 (木) | 編集 |
IMG_0574.jpg

折れ曲がったチューリップが折れた先から伸びて蕾を持った。

庭遊びしてる長女がそのチューリップに話しかけてるのでこっそり聞いたら

『チューリップさん、頑張ってるね。キレイな花を咲かせてくれてありがとうね』

と、言っていた。

優しい気持ちを持ってるのね、ねーさん。


こびと
2012年03月22日 (木) | 編集 |


我が家にもやって来た今、子供達の間で流行りの
『こびとづかん』

娘のお友達も公園に生肉を持って、こびとを探しに行ったり
自分のママに、こびとを(見つけられたら)飼っても良いかと懇願したり…(笑)

娘もいつでも捕まえられるように(素手で触れないこびともいるので)
ピンセットを持ち歩くらしい。


こびと…見つけられるかな…
がんばれ~

ちなみに次女はこびとコワイらしい…
無事に・・・
2012年03月15日 (木) | 編集 |
IMG_20120315_125911.jpg
長女、卒園!!おめでとう!!

次女も一緒に連れて行ったけど式の間、時々『おーちゃん!!』って大声で呼んだり
お友達の名前が呼ばれると『はい!!』って返事しちゃったけど
まぁまぁ静かにしてたかな。
IMG_0236.jpg

お姉ちゃんに近づきたくてウズウズしていた次女。
写真撮影の移動のときに念願叶ってお姉ちゃんの横に。
IMG_20120315_115253.jpg

式の最中は長女は泣いていた。
泣きながらも、自分の両隣のお友達が泣いていたのでその背中をずっとさすっていた。
泣いてるのは分かったけど、お友達の背中をさすってる様子は私の席からは見えなかったのだが
お友達のママから『あじゅちゃん、ありがとう』と言われ
担任の先生から『あじゅちゃんの行動は感動的な瞬間でした』
園長先生からも『自分の涙も拭かずお友達思いで、お母さん、あじゅちゃんは優しい子ですよ』
とお言葉を頂き、
私と夫にとっては別の意味でも娘の成長を感じて嬉しかった。

最後は先生も園児も父兄も泣いて感動的な卒園式だった。
特に、担任の先生が『いつものようにお別れのご挨拶をしましょう』と掛け声をかけるが
なかなかお帰りのご挨拶ができず泣いてると
子供たちも声を上げて泣いてる姿が涙涙だった。

良い先生、お友達、父兄の方々に恵まれて楽しい園生活だっただけに
本当に寂しい気持ちが強いけど、無事卒園できて何よりと思う。

もう、いつものように荷物を持ってバスに乗り登園するってことはないのね。。。
ん~やっぱり寂しいな。

----------------------------------------
夜は簡単だけど卒園祝い。
IMG_0315.jpg

そして、パパから届いたお祝いの花束。
DSC_0094.jpg

あじゅ、本当におめでとう!!
お弁当
2012年03月13日 (火) | 編集 |
IMG_0191-1.jpg

今日で幼稚園でのお弁当が最後の長女。
中身は全部、長女の好きなもので。
あ~寂しい。
夫から作ってる横で『泣きながら作ってるんじゃないの?』なんて言われちゃったけど。

帰ってきた長女のお弁当箱を広げたらビックリ。
これを見たらさすがに泣きましたよ。

iphone_20120313151223.jpg
先生のステキな演出に感謝。

不器用なママだからキャラ弁とか作れず、ウインナーやハムでお花を作ったり
野菜をハートやお星様の型抜きを使ったアレンジしか出来なかったけど
毎回残さずに、おいしーおいしーと食べてくれてありがとう!!

週二回のお弁当で、給食の日は苦手な物も頑張って食べてるから、
お弁当の日だけは、たとえ彩りが悪かろうと
娘の好きな物だけを詰めると言うのが唯一のママのこだわりだった。

小学校ではお弁当は行事のときぐらいのようなので、お弁当率はかなり減ってしまうが
たまにはまた作ってみようかな・・・

次女も幼稚園準備のためのお弁当練習時期もあるものね。
