家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

記録
2012年12月11日 (火) | 編集 |


妹が書いた絵を姉が記録中。


微笑ましい。
仕上げ
2012年09月11日 (火) | 編集 |
ここ数日、次女は歯の仕上げ磨きをお姉ちゃんにお願い。

仕上げは、おね~えちゃ~ん♪

長女は『え~何でお姉ちゃんがぁ?』と言いながらも優しく磨いてくれてます。
ボタン
2012年07月06日 (金) | 編集 |
これも6月の出来事。
DSC_0524.jpg
ママの服でボタン留め。

自分が着ている服のボタンも留めれた。
着ているのは長女が小さいときに着ていたパジャマ。
次女にはまだ大きいけど、大きめのボタンで色分けされてるから練習にはちょうど良い。
DSC_0532.jpg

やったーできたーと大喜び。
DSC_0537.jpg

こんな感じてボタン留めにハマっている次女。
そのおかけで長女のピアノの発表会の時も
飽きてきた頃にパパのシャツのボタン留めに夢中になって静かに過ごすことができた。

できることが増えるのは嬉しいこと。

その長女のピアノの発表会↓
IMG_1035.jpg
緊張していながらも最後まで堂々と弾いて、何より終わった後、
長女が『楽しかった』と言ったのが良かった。
姉妹ゲンカ
2012年04月25日 (水) | 編集 |
うちの娘達は仲が良い。
よく周りからも、仲良しだといわれる。

しかしケンカするほど仲が良いとはよく言ったもので
ケンカもすさまじい。

前は長女が遊んでいるものを次女が横取りしてケンカするパターンだったけど
最近は次女が遊んでいる時に横から長女がチャチャを入れてケンカに発展するのがパターン1で

あとは二人で仲良く遊んでいるうちに突如、次女が次女にしか分からない理由でケンカになるのがパターン2。

今のところパターン1が多い。

だいたいは些細なことが原因なので、よほど激しいか確実にどちらかが悪い時以外は放置状態。

だって本音でぶつかり合えるのは家族だけだし、
姉妹ならなおさらのこと。
気を使わずに言いたいことが言い合えるのは良いことだと思う。
子供のうちに沢山ケンカしていれば、大人になっても
本音で付き合える仲良し姉妹になれるから。

だからパパママは頑張れ~二人~って横で応援するのみ。
ひとコマ
2012年04月13日 (金) | 編集 |
先週のいつだったか。。。
二人で遊ぶひとコマ

お庭でケーキ屋さんごっこ
IMG_0477.jpg
砂で作ってトッピングも考えて・・・
楽しそう♪


お医者さんごっこ
DSC_0222.jpg
二人ともお医者さんが怖いくせに。。。

春休み中、こうやって仲良く遊んでいたから
お姉ちゃんが学校へ行ったら妹も泣かずにはいられないのかも。。。^^;

似てきた
2012年04月01日 (日) | 編集 |
IMG_0444.jpg


最近、後ろ姿も似てきたなぁ。

ちなみに、二人とも同じところに赤いアザ(サーモンバッチ)があります。
いつもの風景
2012年03月14日 (水) | 編集 |
IMG_0215.jpg
『おーちゃーん、おかえり~』
長女がバスから降りると必ずムギュ~とする二人。

お友達とバイバイした後も、二人で手をつないで帰る。
IMG_0222.jpg
次女、テンション高すぎ・・・

そして、姉に置いて行かれる・・・
IMG_0225.jpg
『おーちゃーん、待って~』
これ、いつものパターン・・・

ちなみに長女、通常保育は今日で終了。
あ~寂しい。

卒園が近づいて来て、先週くらいから幼稚園で使った粘土やクレパス等を持ち帰って来るように。
そのなかに、これまで書いた季節の風景や
長期休暇中の思い出、行事の思い出等の絵が綴られたものがあった。
開いてビックリ!
どのシーンにも、妹のあきゃ登場!!
ここに妹はいなかったでしょ?って言う遠足の絵などでも
お友達の輪の中に妹を登場させた姉。
よく先生からも、あきゃちゃんの話いっぱい聞かせてもらってます~とは聞いていたが
どんだけ妹好きなんだ…
やっぱり・・・
2012年02月10日 (金) | 編集 |
ねーさん@2歳時

080603_155856.jpg










どーん


120210_100956.jpg


やっぱり姉妹


アンパンマン、しんどいだろうな・・・
二代目!!
2011年11月21日 (月) | 編集 |
111121_112621.jpg
ウチの2代目キュアパッション!!
喜んで着てます。。。

ちなみにウチの初代キュアパッション
111121_151123.jpg
幼稚園から帰り、妹がパッションになったと聞くと自分も着ると言いだした。

プリキュアの映像を流すと、次女もパッションの衣装が良いと取り合いの姉妹喧嘩。
結局、姉にうまいことキュアサンシャインの衣装を着せられ
二人でダンス。。。

IMG_8889.jpg

お互いがマネっこしてるウチの娘たち。

でも、ねーさん、もうプリキュアは卒業したんじゃなかった???
マネっこ
2011年11月17日 (木) | 編集 |
IMG_8845.jpg

お姉ちゃん大好き次女。

なんでもマネっこ。

今日は同じヘアゴムで髪を結んで並んでお絵かき。

マネされる長女も悪くない様子。


