家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

おめでとう!満3歳!
2012年10月25日 (木) | 編集 |


次女、満3歳おめでとう!!

あっという間に3歳のお誕生日が来たように感じる。

妹特有の気の強さを持ち、常にマイペース。
最近は思いやりも出てきてママやお姉ちゃんが少しケガをしただけでも
『だいじょうぶ?いたいいたいとんでけ~』なんてナデナデしてくれたりするようになった。
ちょっと咳をしただけでも『だいじょうぶ??』と心配してくれる。

洗濯物をたたんだり食事のときにお箸を配ったりなどのお手伝いもしてくれたり
お出かけの時など家族の靴を玄関に並べておいてくれたりなど
ちょっとした気を利かせてくれることもあって嬉しい。

ここ数日に急に言葉が発達し、長々とおしゃべりしたり歌を歌ったり。
お人形遊びも自分のお話を作って遊べるようになった。

『どんな色が好き?』の歌が大好きで、今日のおかあさんといっしょで偶然流れてビックリ。
勝手に、娘の誕生日のお祝いで歌ってくれたんだわ~なんて思った(^^;
相変わらず歌も踊りも長女と同様で大好き。

少し神経質なところもあって食事中、テーブルが汚れることを気にしたり、
口や手も汚れることが嫌なようで常にタオルをそばに置いて食べている。

身長・体重共に標準範囲の真ん中よりチョイ上くらい。

心身ともに順調に成長してくれて本当にありがたい。

あ~でも一つ、母娘の課題とも言えるトイトレ。
全く持って進んでない。。。

夏の終わり頃は焦って「やらなきゃ~」なんて思っていたんだけどなぁ。
娘が悪いのではなくママが面倒くさがってやらないのが一番の原因。

娘もトイレに行こうと言うと、「行かない!!」と言ったり
トイレに座ると「出ないよ~」と泣いてしまうので、泣かせてまで・・・と思ったら
急に焦らなくていいや~と思うようになり、
そこにママ友から『いつかは取れるものだからいいじゃない』と言われたら、
ママの気持ち、完全に変な方向へ前向きになってしまった。

学校の役員会とかもあるしお出かけの時もオムツの方が良いとか、ホントに親の都合で申し訳ない。
ごめんね、娘ちゃん。


こんなに可愛くポーズしててもズボンのしたにはオムツが。。。(^^;

食いしん坊&甘えん坊。
そして自己主張も喜怒哀楽もハッキリしているので大変なときもあるけど
家族みんなに大事にされて、次女もそれをちゃんと分かってるんだなと感じる。

いつもパパママお姉ちゃん、だ~いすきって言って甘えてくれるものね。


おめでとう、3歳。
パパから花束もらって嬉しそう!
家族がそろう週末にお祝いしよう!!!
回復
2012年10月14日 (日) | 編集 |
DSC00944.jpg
シルバニアで独り言を言いながら遊んでいる次女。

先日。
夜中に『ママ~ムギューして!ムギューして!』と何度もママの首にしがみついてくる次女。
可愛いな~と思いながらムギューしてたら、ふと体が熱いことに気がつく。
発熱。。。
ムギューしてって、自分の不調をママに伝えようとしてくれたんだね。

翌日に小児科に行くと喉からの熱とのこと。
昼間は微熱まで下がるが午後から8度超えるのが5日ほど続き、突然9度を超える熱。

咳も酷いしこれはもう肺炎か・・・と覚悟して再診。
血液検査等で風邪の範囲の結果。
風邪薬と抗生剤でやっと微熱まで落ち着いたのが最初の発熱から一週間目だった。

その間、昼間少し熱が下がると食べたいと言って食べるが
咳き込んで吐いてしまい、ほとんど食べることが出来なかった。
高熱が出てからは2日間、一日中寝てばかりだったし、咳も出るのでかなり体力が落ちてしまった。

苦い抗生剤で飲ませるのに苦労したり、水分は取ってくれるけど
熱のせいか尿が出なくてヤキモキしたり、疲れ果てた一週間だった。

夫や長女はママのパニック振りで振り回して申し訳ない。

回復するといつもの次女の食欲に戻ったし、元気いっぱい!!!
ママの疲れも吹っ飛んだ。

次女は扁桃腺で入院暦があるので少しの体調不良でも心配でたまらない。
神経質と言われようとも、心配なのだ。

元気になって良かった。
拝借
2012年09月18日 (火) | 編集 |


お姉ちゃんのキックボード、

ちょっと拝借しまーす!
成長
2012年09月14日 (金) | 編集 |



カバンを持ってルンルンお散歩の次女。

こうやって見ると後ろ姿、大きくなったなぁ。
お気に入り
2012年09月08日 (土) | 編集 |


先日、雨の中出かけたときに着たレインコートがお気に入り。

長女のお下がりだけど、背中にプリントされたミニーちゃんが次女のツボをおさえたらしい。

家の中でも傘を片手に喜んでいた。
久々に
2012年09月07日 (金) | 編集 |
お姉ちゃんの学校が始まったので、暇そうな次女。
暑さも少しは落ち着いたので、久々に午前中の公園遊び。

ブラブラ。


ん~やっぱり暑くて外遊びは30分が限界。

それでも日差しはまだまだ暑いけど、空は秋の空になったなぁ。

------------------------------------------

夏休み中、次女は長女に毎日遊んでもらっていたので
学校が始まってお姉ちゃんが朝、部屋からランドセルを持ってくると
負けじとオモチャを持ってきて一緒に遊ぼうと長女に渡し、長女が学校へ行くのを阻止しようとする。
次女なりに考えてる。
長女に『ダメだよ!お姉ちゃん学校だからね』と言われると床に寝転んで泣く始末。

毎日のように『行かないで』と叫んだり泣いたり。
それでも長女が玄関で靴を履き始まると、諦めて泣きながら『いってらったい』と言う。

その後、長女が帰宅するまでママにベッタリ。
どこでもついて歩くし、抱っこ抱っこと甘えっ子。

困ったちゃんだけど、仕方がないわね。
魔の…
2012年08月10日 (金) | 編集 |


花壇のお花を見て『わぁキレイ~』と喜んでる次女。

こんな時は本当に女の子らしくて可愛らしい。

しかしここ最近、魔の2歳児発令中。
何でも自分でやらねば気が済まず、でもできないので大泣き。
泣くので手を貸せば、自分でやりたいと大泣き。
靴を脱ぐ時もできないからと泣くので脱がせてやると、大泣きしながら自分でもう一度履き直して脱ぐ始末。

長女も2歳の時は激しく泣いて大変だったので、
次女にはかなり寛大に接することができてるけど
それでも先日、横断歩道を渡るとき
危ないからと抱っこして渡ったが、抱っこされたのが気に入らず歩道の途中で自分で歩きたいと降りて、
また横断歩道の最初に戻って歩きたいと道路の真ん中で泣き出したときはさすがにママも噴火。
夫は長女の時の免疫が少ないので(笑)次女の暴れっぷりにもイライラしてる様子も分かる。

ホントに大変だけど、
これも成長~と思えば、あまりの必死さに笑えるときもあるくらい。
自分でやりたがることは、一人でできることか増えること。
長女の時もこのくらいの余裕があればなぁ。

ねーさん、ごめんね。
水遊び
2012年07月13日 (金) | 編集 |
DSC_0592.jpg

公園の水場でお友達と水遊び。

気持ち良さそう~


おやすみなさい
2012年07月08日 (日) | 編集 |


ドレスを着て遊んでいた次女。

急にソファーへ向かい、静かになったと思ったら
寝ていた。


マイペース。
6月の成長
2012年07月01日 (日) | 編集 |
6月の次女
IMG_0908.jpg
ペットボトルにマーブルチョコを重ねて、やったー!!

小雨の中、傘を持ってお買い物。
DSC_0427.jpg

お出かけ前はお化粧も忘れずに・・・
IMG_0930.jpg

おしゃべりも上手になって、日々の成長がありがたい。
